SSブログ

吹奏楽いいですねぇ [音楽]

今日は、住んでる市の文化祭3日目でした。
金曜は、じいじ(私の父)がオカリナで出演しました。
幸い仕事が休みだったので、子ども二人を連れビデオ撮影に(?)行きました。
今日は、じいじがコーラスで出演しました。
幸い仕事がなかったので、子ども一人を連れビデオ撮影に(?)行きました。

???子どもは三人だったはず???
と思った方はいないでしょうが、妻と子ども三人(計四人!)風邪をひいてしまったのです。
症状が軽く、元気いっぱいの子だけ連れて行きました。(みんなで行きたかったけどねぇ残念)

オカリナも、コーラスもみんな良く、大成功でした。お疲れ様でした。
じいじは、コーラスが終わったとたん、折り紙を教えに飛んでいきました。
折り紙の先生の資格をとっているんですよ。趣味や、シルバーの仕事でいつも大忙しで動き回っています。体壊さないようにね。

で、タイトルの吹奏楽ですが、文化祭の最後の出演2団体が地元の吹奏楽団でした。

最初の吹奏楽団は、少なめでまだ新しいバンドでした。お祭りにもよく参加してとっても楽しそうに演奏するバンドです。
ガッチャマン、ど演歌エキスプレス、DearWOMAN、ディスコパーティー2、星に願いを、銀河鉄道999、上を向いて歩こう、スパニッシュフィーバーを演奏しました。明るく楽しい演奏、ウキウキしてきました。
もう一つの吹奏楽団は、30年以上の歴史のあるバンドで、コンクールとかでもなかなかの成績を残しています。さすがに存在感があります。
曲はフニクリフニクラ、オブラディオブラダ、涙そうそう、風になりたい、サンバ デ ラブズユー、リトルマーメイドメドレー、誰も寝てはならぬ、オペラ座の怪人、喜歌劇「小鳥売り」を演奏しました。さすがにうまい、聞いててそう思いました。
私も高校のとき吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたので、沸々と「吹きたい!」という気持ちが少しおきました。
吹奏楽は、オーケストラとは違う良さがあります。またCDが欲しくなりました。
あなたも聞いてみては?

ベスト吹奏楽100

ベスト吹奏楽100

  • アーティスト: 吹奏楽, 東京佼成ウィンドオーケストラ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お父様、大活躍ですね。オカリナに、コーラスに、折り紙!!
私の甥っ子達も、折り紙大好きです。彼らもじじ(私の父)と
同居しているせいか、折り紙、囲碁、将棋など渋い遊びが
得意です。
吹奏楽は、音色が柔らかくて、オーケストラとはまた違った
味わいがありますね。
by (2006-11-06 23:51) 

kenjii

みえさんありがとうございます
折り紙を教えているので、近所の子ども達からも声をかけられるようです。
じいじの行った所にはほとんど、じいじの作品が置いてあります。
吹奏楽、意外と味がありますです。ねぇ。
by kenjii (2006-11-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。