SSブログ

モビリオからフリードへ [車]

車が変わりました

モビリオに乗り始めて4年

8万キロを超えました

かねてからCVTの半クラッチでブルブルなる感じは改善したものの

どうも多板クラッチの問題点のような・・・

通勤に使う限り年間2万は走るし

いい車ですがメーカー保証が切れた後が心配

後ろも凹ましてしまって

と、いろいろ言い訳をしながら

フリードを見に行って

出始め嫌いなのに1500cc8人乗りにやられちゃいました(- -;)

フリードなかなかいいです

モビリオとの感覚的(?)な比較
〔一列目〕
頭上にゆとりがなくフロントガラスがすんごく寝ていてひろびろ感がない
ドリンクホルダーが3つもある
座席間が少し遠くなった
ナビが結構上を向いている

〔2列目〕
一番後ろに下げた場合、足元はゆとりが少ない
窓が開く
右側もパワースライドにした

〔3列目〕
2列目を一番後ろに下げても足は入る
窓の横幅が広くなり子どもが喜んでいる
3人座れる
2列目をたたむとリムジンみたい

〔運転して〕
乗り心地は、柔らかいのか?硬いのか?う~ん・・・でも、よさげ
しずか、結構しずかな気がする
高速が楽、モビはかなりクイックだった・・・
燃費、まだわからない

〔見た目〕
モビの方が好み
高速で燃費が延びればこの形も納得できるかも

まあこれからですね

フリード、形がモビのスクエアと違ってスタイリッシュ=見切りが悪い
で、コーナーポールをつけました
後ろは、リアカメラを付けてます
ドアの内張り、安っぽいとよく言われるプラスチック
自分で布買って貼りました
端とかギザギザで更に安っぽくなりましたが気持ちいい(^^;)
080724_1821~0001.jpg080724_1821~0002.jpg080723_1007~0001.jpg080723_1007~0002.jpg

ナビが上を向いていて見にくい気が・・・で、ひさしを100均のカラーボードで工作して
080720_0054~0001.jpg080720_0054~0002.jpg080725_0047~0001.jpg080725_0048~0001.jpg
見やすくなりました

とりあえずこんなところです

もっと気持ちいい所増やしたいなぁ(^。^)

うちのモビ、最終データ
総走行距離 86,275km
平均燃費 13.7km/L(満タン法)
最高燃費 16.82km/L(満タン法)
最低燃費 10.46km/L(満タン法)
4年間ありがとう(^^)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 9

hiroro

ドアの内張りといい、ナビのボードといい、上手に仕上げてますね。
職人芸としか思えません。。。
これから乗ればのるほど愛着が出てくるんでしょうね。

by hiroro (2008-07-25 07:09) 

irie

ああっ!ナイスなアイディア!
うちもナビ見にくいので、上から雑誌とかパンフ刺したりしてたの(笑

早速、マネさせてくださ~い(^。^)b
by irie (2008-07-25 08:41) 

水郷楽人

慣れ親しんだ愛車に感謝ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-25 10:23) 

garko*

リアカメラ欲しい~~(笑)
by garko* (2008-07-25 15:31) 

とり

ドアの内張り、すごすぎです(@Д@)
本当に器用ですね~。
by とり (2008-07-26 09:04) 

CARRERA

4年で8万キロは凄い!
私も燃費の悪いオデは止めようかな~
by CARRERA (2008-07-26 18:45) 

kenjii

※hiroroさん
 これからどのように変わっていくのか
 不安でいっぱいです(^^;)

※irieさん
 挟んでいるだけなので
 今日もポロっと・・・(- -;)

※水郷楽人さん
 モビリオいい車でした(^^)

※garko*さん
 リアカメラ、使いこなせてませんです(T。T)

※とりさん
 両面テープ大量消費!
 はがす時・・・なんとかなるさぁ(^^;)

※CARRERAさん
 通勤に使っていたので(往復50キロ)
 オデッセイ、いい車ですよねぇ
 あまり距離走らなければオデのままでも(^^)
by kenjii (2008-07-27 21:40) 

kenjii

※小父蔵さん

※HALさん

※(。・_・。)2kさん

※naonaoさん

niceありがとうございます
by kenjii (2008-07-27 21:42) 

アンジェラ

車とお別れする時ってなんだかジーンとしちゃうわね。
いろんな思い出がつまってて・・・・
でも、これからは新しい車とステキな思い出いっぱい作りましょ♪

器用なkenji君♡すごい!!

by アンジェラ (2008-07-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほあ~ぁお泊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。