SSブログ

モビリオも8万キロ突破! [車]

まだ4年

もう8万キロ

買い換えるつもりは無かったけれど

買い替えるかも

モビリオに特に不満はない

気に入っているところいっぱい

でもいろいろと・・・

モビリオの後継車

雑誌ではフリードと出ている車

気になる

買うかも

どうなることやら・・・
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

先日66666 [車]

そういえば、8月25日より一泊二日で
うちの両親の古希の祝いを兼ねて
両親と、兄弟3人の家族で旅行に行きました

その時です∑(@。@)!!

モビリオが66,666kmをクリア
順調に走行距離をかさねています
その時の写真です

これは丁度で撮れなかった時のために
少し前のもの

66,666km達成時

年間2万キロちょっと
2回目の車検は10万キロオーバーかなぁ(^^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モビリオのタイヤ7 [車]

やっぱり漏れてました、空気、修理した所から・・・
はぁ~、残念・・・初めて使うタイプのパンク修理キット
だめでした・・・やり方がまずかったのかなぁ・・・

と、言うことで以前使ったことのあったパンク修理キットをようやく探し当てたので購入してきました。
一度修理した所なので、普通に修理できるのか不安でしたが何とか作業終了。
今回も、作業直後はエア漏れもなく規定圧まで空気を入れて仕事に行きました。
翌日の夕方、空気圧を調べてエア漏れがないことを確認。
ようやく、本当になおったようです。よかったよかった。
ぬかよろこびにならなければいいけど。

今回、パンクで気付いたことですが、サイドウォールが厚く硬いことで空気圧が下がっても潰れた感じがない。抜けてしまっても、ペッタンコにならない事がわかりました。
見た目でわかりにくいので、空気圧には今まで以上に気をつけようと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モビリオのタイヤ6・・ネジが~・・ [車]

自宅近くを走行中、なにやら違和感が・・・
左後ろのタイヤを調べたらネジが刺さってました
家に帰り、もう一台の車(プレオ)に乗り換えパンク修理キットを買って帰りました。
以前使ったものと違うもので、四苦八苦しながら修理をし無事取り付け完了。
ところが、昨日4輪とも少しだけ空気圧を上げようとスタンドで空気を入れてると、左後ろだけ入る入る。
事前に空気圧を調べてなかったのでどの程度の空気圧だったのかわからないけど、怖かった。
火曜に修理して5日目での事なので、ちょくちょく空気圧をチェックしながら様子を見て、場合によっては2本入れ替えを行うかもしれません。(はぁ~)
先日コストコに行ったとき、ブリヂストンのBスタイルやプレイズ、ミシュランのエナジー3とさわり比べてみたら、明らかにミシュランXM1よりサイドウォールが柔らかい!
都市高の継ぎ目での突き上げ感満点は、ココからきてるのか~と納得してしまいました。
今度タイヤをかえるときは、BスタイルRVを考えてみよう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

燃費対策~ランナップ~3 [車]

これまでの燃費報告です。
今年のデータですが満タン法の燃費です。
ランナップ投入前 13.85km/L(走行距離14497.2kmの平均)
ランナップ投入後 14.45km/L(走行距離 4805.8kmの平均)
ちなみに04年モビリオ購入から年末までの平均 12.93km/L
05年の1月から6月までの平均 13.18km/L
(まだ05年は6月までしか集計してません・・・)
なぜか少しずつ良くなっている?ランナップの効果がわからなくなってきましたが、
やっぱり少しは効果があっている気がする(思い込み?かな?)
そろそろ、他のアイテムも試してみたくなってきました。
ランナップは給油口のところからそんなに長くない鎖でつながっているので、私のような通勤で片道25km走っていると給油後しっかり浸っている時間が少なく効果が薄い気がします。
タンクまで落とし込むタイプを試してみたい・・・
ランナップは2ヶ月に1回程度の給油のプレオにゆずって・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。